幼稚園保育園の実態②

f:id:misamama75:20200713121922j:plain


とんでもないことが園の中で行われていることがわかったのですが

 

その内容を具体的に書くと問題があるので
詳細は伏せさせてください。

 

でも幼児・児童教育の上で最もやってはいけないこと、
子供の心に大きな不安とトラウマを与えるので
家庭の中でもしつけとしてやってはいけないと育児書などにも書かれていることを
幼稚園の先生が指導として行っていました。
マスコミが知ればニュースになるレベルのことです。

 

長女は「泣きながらごめんなさいっていっても許してもらえないの」
と言っていました。

 

罰を与えられている子供だけではなく
クラスメイトみんながその罰を与えられている子供を見て、可哀想だ、明日は自分なのではないかと怯えている状況も、だんだん慣れて行って何とも思わなくなるのも、とても問題があると思いました。


仲のいいクラスのママ友の子供にも聞いてもらったところ、他の子供たちもそうだと言っていることがわかりました。

 

そこで私は勇気を出して園長先生に話をしました。

他のママ友も何人か話をしにいったようです。
園長先生がそのことを知れば早急に適切な対処をしてくれると思っていました。


私は自分の長女が話していた内容を伝え、
早急に調べてほしいということを園長あての書面で伝えました。

そういうことをする先生はそれだけではないはずなので
クラス全体の指導を見てほしいとも伝えました。
(実際ママ友からは他の色々な話も出ていました)

 

少なくとも
①子供たちからの聞き取り
②同僚の先生への聞き取り
③このようなことが起きた理由の説明

をお願いしました。

 

園長先生は
「しばらく調査して報告する」
とのことでした。

 

ですが、この時の園の対応に失望することになりました。

その後園がとった対応は、内容は認めた上で
その担任の先生からの私に対しての直接の謝罪でした。


園長先生は私が園長先生に言ったことを全て担任の先生に筒抜けにし
私が書いた書面をそのまま担任の先生に見せていました。
その手紙を目の前に出され、「申し訳ありませんでした」と謝罪されました。

 

私が直接担任の先生に言わずに園長先生に言ったのは
担任の先生には誰が問題を指摘したのか分からなくして欲しいからです。
子供を預けている先生に直接文句をいうことがどれだけ勇気がいることか
そして子供にとってどれだけ危険なことか、親の気持ちを全くわかっていない対応です。


そしてそのまま担任は続投。

 

罰を受けたのは一人だけでも一回でもなく
何人も数か月にもわたって行われていたのに
保護者全体への説明は一切なく、
勿論私が希望した他の先生や生徒への聞き取りも行われませんでした。

 

それでこの件は解決済みとして処理されました。
私は愕然としました。


その後も子供に引き続き園での様子を聞いていたところ
その「指導」は確かになくなったようですが
その後も色々と心配な話がありました。

例えば
・言うことを聞かないとご飯をとりあげて返さない
・言うことを聞かない子はお布団をとりあげて寝かさない
・きちんと座らなかった子は椅子を取り上げられて立たされるか地べたに座らされる
などです。


これを聞いても私たちの時代はそんなの当たり前と思う方もいるかもしれません。
家庭の中のことであれば、ある程度は個人の考え方が許されるかもしれません。
ですが、教育現場でこのような指導は今許されていないはずです。

 

長女からそういう話を聞いてどうするべきかとても悩みました。


もう園長も信頼できない、園に相談してもちゃんとした対応をしてもらえない
となると最後の手段で事実を確認するためにボイスレコーダーを持たせることにしました。

 

フリースクールで研修を受けた時、例の先生が
「誰かがボイスレコーダーもってたら終わりだわ」と言っていました。
そのぐらい、教師はボイスレコーダーを恐れています。


でもそもそも人に聞かれて困るような指導をしている方が問題です。

偉そうなことを言うつもりはありませんが
私は今まで保護者に聞かれてまずいような指導をしたことはありません。

 

誤解のないように言っておくと
私は人の携帯を見たりするタイプではありません。
旦那さんの携帯も今まで一度も見たことはありません。

今回このためだけに超小型のボイスレコーダーを購入しました。
USBより小さいぐらいの最小サイズです。

 

Amazonで2~3千円で売っていました。
そのぐらいの金額で安心が買えるのなら安いものだと思いました。

 

 

でも、どうやって持たせようか。

子供のポケットに入れても、気付いたら本人が先生やお友達に見せてしまいそう。
それに途中でお着替えもあります。
バッグに入れておくにしても先生が開けて中をチェックすることもあるし…

 

色々と悩んで制服の下に着るインナーTシャツのポケットに入れ、そのポケットを本人も開けられないように布用の両面テープで止めました。

 

そして1日持たせて聞いてみた結果…


保育内容はひどいものでした。